Home » 防犯 » 防犯診断

防犯診断

自宅の防犯性を高めるために鍵屋などの専門業者に防犯診断を頼むのはひとつの有効な手段です。
一度でも空き巣に狙われたり、なにか不安な点があるのでしたら一度相談してみることをおすすめします。

自分の家は問題無いと思っていてもプロの視点からみると様々な問題が発覚する可能性があります。

例えば庭木が伸び放題になっているご家庭など。ガーデニングが好きで植木をたくさん植えたり四季折々の草花を楽しみたいという人もいるかもしれません。
しかし、防犯上は空き巣の隠れ場所となってとても危険だといえます。
見通しが悪くなありそうなところは庭木を思い切って伐採してしまいましょう。

また、フェンスや塀などがなく、外から簡単に侵入される作りになっているのでしたらフェンスを取り付けましょう。
フェンスや塀はがんばればよじ登れるものです。しかし、よじ登ろうとしたらどうしても不審な行動をとらなければなりません。人目につきやすくなるので泥棒はそのようなリスクはまず犯さないと思います。

さらに、フェンスから侵入できたとしても玉砂利で大きな音がたてば泥棒はびっくりして慌てて逃げ出します。
歩くとジャリジャリと音がなる防犯玉砂利はおすすめです。実に80dbもの音がでるそうです。
玉砂利は軽すぎて風で吹き飛んでしまうものや音が鈍いものなどは意味が無いので避けるようにしましょう。