Home » 防犯 » 補助錠

補助錠

最近は玄関に補助錠をつけることが当たり前になってきています。
ワンドアツーロックとも呼ばれる考え方です。
自転車に鍵をふたつつけてダブルロックにしようという広告をよく見かけると思いますが、それと同じで住宅も鍵が2つついているのが当たり前になっているのです。

補助錠として取り付ける鍵は住人の希望や玄関ドアのタイプによって変わってきます。

住宅側がそもそも防犯性に配慮してツーロックにできるドアになってきています。
中には3ロックという玄関もあります。用心深い人は3つ4つと鍵をつけたりするのです。

3つ目の鍵に関しては利便性を考慮して電子錠にしているパターンも多いです。後付工事でも取り付けられる電気錠がありますのであとからでも追加することが可能です。
また、もともと電子錠がついていて、そこからさらに別の補助錠をつけたいという人もいるそうです。
電子錠は家族構成や生活スタイルによっては効果的に働く鍵です。
例えば二階にリビングがあるのでインターホンがなったときにわざわざ下におりて対応するのが面倒という場合には便利です。
また、介護が必要なようなお年寄りがいて夜中勝手に徘徊してしまうというケースや手が不自由で鍵の扱いが難しいという家族がいる家庭などにもおすすめです。

このように単純に防犯目的だけでない補助錠の取付ケースもあるのです。