Home » 防犯 » 勝手口の防犯

勝手口の防犯

勝手口から空き巣に侵入されるのではないかと心配する人は多いです。
特にこの傾向は築15年以上の建物に住んでいる人に多いようです。

築15年以上の住宅の勝手口は汎用ガラスドア担っていることが多いです。
ガラスを割られたら簡単にサムターン回しされてしまいますので防犯性はとても低いです。
勝手口の周囲の環境次第で脆弱さが決まってきます。

扉の強度や鍵の性能を上げることで勝手口の防犯性を高め、侵入者をシャットアウトすることができます。

ガラス破りやパネルを打ち破られるのを防ぐためには上げ下げ勝手口ドアにリフォームするのがおすすめです。
格子状になっていて必要な場合にはドアを開けずに通風することも可能です。

汎用ガラスドアのほか、フラッシュドアも危険ですのでこのようなタイプの勝手口を使用しているご家庭はドアを交換するか鍵を交換するかした方がいいと思います。

汎用ドアとは様々な用途に使えるドアのことです。事務所や店舗、浴室やアパートのドアとしても使われます。10年以上前は一般的なものでした。しかし、防犯性が考えられるようになって最近ではあまり使われなくなりました。

勝手口のガラスを防犯ガラスにしたり、シリンダーを取り替えたりして対策をすることもできますが、場合によってはドアごと交換したほうが安全性からいっても機能性からいっても費用から言ってもオトクな場合があります。