Home » 防犯 » 店舗・事務所荒らし

店舗・事務所荒らし

年末や連休中など世間がバタバタしている間は空き巣の活動も活発になります。
特に店舗や会社の事務所などが狙われる事が多いです。
人がいなくなって無人になるのでその隙をついて狙われるのです。

店舗や事務所荒らしの手口としてはガラス破りやこじ開けが多いです。
ですが、中にはどのように侵入したのか手口がわからないというものもあるそうです。
目に見える手口ならは発見してすぐに通報することができますが、室内を荒らさずに最後にきちんと元通り施錠をして犯行の発覚を遅らせるようにする巧妙な犯罪者もいるのです。

また、扉のシリンダー錠に異物を挿入しておいて鍵で開け閉めできないようにしておいて犯行の発覚が少しでも送れるようにしておく空き巣もいるそうです。
侵入窃盗被害に気づくのが遅れると手がかりも少なくなって犯人検挙がしづらくなります。

被害にあわないようにするためには日頃から被害に遭うということを想定しておく必要があります。
そうすることで防犯対策をする上でどこをポイントにすればいいかがわかってきます。

そしてもし被害にあったとしても被害が最小限になるように必要以上の金品はおいておかないようにしましょう。

最近では金品だけではなくデータを盗んでいく泥棒もいます。そういったデータを守る対策に力を注いでいる会社や店舗も増えているそうです。